【白猫】白 猫 が「 神 」で あ る 理 由

白猫プロジェクト

白猫プロジェクトが「神」である所以

588: @白猫プロジェクト
これ言うと課金してる人にバカにされそうだけど配布石でやりくりするの結構楽しい
他のアプリとかだと全然楽しくならないけどな





592: @白猫プロジェクト
>>588
どのソシャゲも配布のみでプレイするのが難易度的には一番楽しい
白猫はクリアするだけなら難易度とかないので微妙な話だが

 

613: @白猫プロジェクト
>>588
配布キャラでやりくりするのも楽しいよ

 

594: @白猫プロジェクト
他のゲームと比べて配布量が極端に多いのもあるけど、やっぱり白猫の一番の特徴としてはガチャラインナップの総入れ替えだよね
おかげで他のゲームみたいに新キャラが全く出ないとか、レアは出たけど古くて現環境についていけないみたいなことがまずない
ほぼ必ず誰かしらの新キャラを迎え入れることが出来るのはほんと画期的だなと感じる
まぁここが定期的な壊れ投入の必要性とかインフレの要因でもあるんだけども

 

595: @白猫プロジェクト
3行で

 

596: @白猫プロジェクト
短い
もっと読み応え持たせて

 

597: @白猫プロジェクト
もっとくやしく

 

600: @白猫プロジェクト

>>594
>>597
何でフォースター入れ替え後に前フォースターばっか出るんだよ!新キャラ触らせろよ!

新キャラ来たと思ったらお前かよ!
なんで記念キャラ入ってるときに限って入れ替わってない方のキャラばっかでるんだよ!
いい加減にしろ!

こうですねわかりますん

 

601: @白猫プロジェクト
>>600
コピペみたいにムッキーとか入れてくれ

 

603: @白猫プロジェクト
>>600
なんで男の方なんだよ!も追加で。

 

620: @白猫プロジェクト

>>601
>>603

何でフォースター入れ替え後に前フォースターばっか出るんだよ!あああああああああいい加減新キャラ触らせろよ!

新キャラ来たと思ったら男かよ!俺はロリ巨○prprしたいんだよ!
なんで記念キャラ入ってるときに限って入れ替わってない方のキャラばっかでるんだよ!しかも男ばっかきやがってホモ垢がちくしょう!
貫くぞいい加減にしろうおおおおおおお!

こうですねわかりますん

 

624: @白猫プロジェクト

>>620
そう!ww
ジュエル爆死その時に脳裏によぎる
「コンビニダッシュすれば引けるかも、、」
フレンドが次々とリーダーにして、物欲を刺激されまくりでも、我慢しないとならん無課金の辛さ。

これはツキミの時にウンザリするほど味わったな。








605: @白猫プロジェクト

>>595


>>596
単純に売り上げを伸ばしたいなら他のゲームのように新旧ごった煮のクソガチャを更に絞って搾取しまくればいい
しかし白猫はそれをしない
一部の廃課金者を骨としつつも、微課金が肉となり、無課金が血となって巡ることで、頭脳である運営と共にひとつの肉体を構成するような一体感ーー
つまり、単純に数値化できる売り上げだけでなく、コンテンツとしての”輝き”のようなものを重視して追い求めているように感じられる
例えば廃課金をメインターゲットにした場合、売り上げとしては問題ないが、ユーザーの絶対数や流動性が減りコンテンツとしては停滞を余儀なくされるだろう
対して、無課金、微課金のみではもちろん商売として成立しないわけだが、大切なのはそのバランスだ
その点、白猫は廃課金が絶対に欲しくなるような性能・魅力のあるキャラを定期的に投入しつつ、コンテンツとしては微課金どころか無課金でも何不自由なく遊べる快適さを維持し続けている
ここが一番の魅力なのではないかと思う

しかし同時に、白猫はインフレが早すぎるとの批判がなされることもある
これは、過去に一体でも強キャラを出した場合、そのキャラが入手不可能となった後に始めた新規者の為にも、”必ず” 定期的にテコ入れをしていかなければならないことに由来する
言ってしまえば、1~3ヶ月後には”必ず” 別の強キャラが投入されることが半ば保障されており、これが激しいインフレとして否定的に捉えられることがままあるのだ
しかし裏を返せば、かつてのモンストのようにルシを引けずに万年劣等感を抱え続けることもなければ、パズドラのように闇カリ一点狙いに苦しみ続けることもないのだ
むしろ他のゲームよりも一体の強キャラに執着する必要性が薄いと言えるのではないか
疲れたのなら一定期間休めば、比較的早い段階でまた別の強キャラが引けるかもしれない
さらには毎月1000~2000以上ものジュエルを配っているわけだし、少なくとも無計画な浪費さえしなければ無課金でも十分最前線に立ち続けられる水準であるのは間違いない
以上のことから、インフレの頻度や激しさが白猫にとってマイナスなのかと言えば、それは違うと言いたい
白猫におけるインフレとは他のゲームのように無課金や微課金ユーザーの人権を剥奪して搾取するための道具ではない
むしろ全ユーザーに対して定期的に、かつ比較的平等に与えられる新鮮な刺激であり、むしろ楽しむためのプラス作用なのだ
よって白猫神

 

608: @白猫プロジェクト
>>605
読み応えあった乙
俺も同意見で結局槍フローリアこそ至高だよな

 

612: @白猫プロジェクト
>>605
文末ダッシュすき

 

614: @白猫プロジェクト
>>605
それに加えてユーザーの質もね。
金儲け主義に走ってるゲームはユーザーの質は反比例して行くからな。

 

619: @白猫プロジェクト
>>605
つまりあれだろ?
温泉リーゼこそが至高の存在である

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1452775502/

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